「《そよ風》が好き。」出版記念セミナーの見どころをご紹介~8月4日5日仙台編

「《そよ風》が好き」出版記念セミナーの見どころをご紹介

2年間をかけて取材を進めてきた、書籍「《そよ風》が好き。」が7月下旬に新建新聞社より発売されます。
それに、伴って出版記念セミナーとして、書籍に登場する物件の見学会と、講演会を行うセミナーを開催します。
今回のセミナーの見どころと講演者のプロフィールを改めてご紹介します。まずは、8月4日・5日の仙台のセミナーについて紹介します。

8月4日(木)5日(金) 仙台 建築工房零 

(株)建築工房零さんは、仙台の小野幸助社長が率いる若くて急成長を遂げている工務店です。
設立まもない早い時期から、《そよ風》を採用した住宅を取り入れていただきました。

見どころその1 平成22年「真の日本のすまい」提案競技で国土交通大臣賞受賞された、「太陽と棲む建築家の自邸」を見学

この、太陽と棲む建築家の自邸は、小野社長のご自宅ですが、平成22年「真の日本のすまい」提案競技(主催/財団法人住宅産業研修財団 共催/財団法人住宅保証機構、財団法人生涯学習開発財団、社団法人日本建築士会連合会 後援/国土交通省、文部科学省、経済産業省、林野庁、独立行政法人住宅金融支援機構)にて、最高賞にあたる、“国土交通大臣賞”を受賞されています。
提案内容・受賞の報告は、こちらより閲覧することができます
素晴らしいコンセプトと実践の結実した建物です。是非ともご覧ください。
  

見どころその2 ゼロ村市場での講演会


建築工房零さんは、2014年3月、現在の社屋に移転されました。その社屋でオフィスに併設されているのが、ゼロ村市場です。
カフェ、薪ストーブ、木や鉄のインテリア、自然食品・天然酵母パンなどをセンス良く展示しています。
今回、そこの一角で、小野社長の講演会を行います。
  

見どころその3 工務店なのに、馬とヤギを飼っている!? ゼロ村牧場パカラッチョ


写真は、「《そよ風》が好き。」の取材時に小野社長に馬に乗っていただいたときのものです。

建築工房零さんは、馬やヤギを飼っています。それは、社是である、「地球と暮らそう」とも深く関わっています。
建築工房零の経営指針はこちらをご覧ください。
2日目のオプショナルツアーでは、そのゼロ村牧場パカラッチョを見学することができます。
 
 

見どころその4 建築工房零の社長 小野幸助さん


写真は小野社長と奥様の亜弥さん

風貌はワイルドですが、やっていることもファンキーな小野社長の話は必見です。
小野幸助社長のブログ
小野社長が《そよ風》セミナーに登場するのは2回目です。前回は、今から5年前の2011年。東京でおこなった、震災対応を学ぶの会でした。
震災で大変な時期だったのに、商売そっちのけで、宮城エリア各地のボランティア活動に邁進する小野社長に感銘を受けて、是非、震災対応について話をしてもらいたいと思い、セミナーを企画し、東京にお呼びしました。
あれから5年間、一段とパワーアップした小野社長のパワフルなお話がまた聞けることを楽しみにしています。
  

見どころ番外編 仙台七夕まつり


もし、お時間あるかたは、もう1泊して、仙台七夕まつりもご覧いただけるといいと思います。

  
いかがでしたでしょうか?取材を通じて、小野社長の「地球と暮らそう」という経営理念と行動の大きさにずっと感化されていて、いつかは、仙台でセミナーを開催して紹介したいなと思っていました。是非、大勢でご参加いただき、できれば七夕まつりまで堪能していただきたいと思っています。

お申し込み方法



こちらをクリックして、申込書をダウンロードして、記入後FAXまたは、info@kankyosouki.co.jpまでメールしてください。