速報!環境創機社屋で、床下換気ファン「床やさん」を取り付けてみました。

環境創機の本社で、床下換気ファン「床やさん」を取り付けて試運転してみました。
今日の東京は日中、気温が29℃まで上がり、だいぶ蒸し暑かったのですが、取り付ける前の床下の温度は22℃、湿度72%でした。

簡易的に「床やさん」を取り付けて、試運転してみた結果ですが、下記のとおりになりました。
tokoyasan_01

tokoyasan_02
送風温度23.6℃、湿度69%。
風量は計測していませんが、カタログ性能だと2.5m3/minぐらい。出ている数値はその70%程度だと思います。
5℃違うと、さすがに風自体も涼しく感じられ、その場にいた社員と一緒に「おー」と歓声が上がるぐらいでした。
かなりミニマムなパッシブクーリング装置ですが、「とりあえず夏の時期は、割と楽しめるなあ」というのが感想です。

皆様も、お一ついかがでしょうか?モニターはまだしばらくは募集していますので是非お試しください。
illust4296