「そよ風セミナー in 湘南」が開催されました。
7月10日、11日の2日間で、そよ風セミナーを開催いたしました。 見学会、懇親会、講演会の3部に分けて実施し、全国各地から約90名の方々にご参加いただきました。  

◆見学会の様子

今回のセミナーでは北村建築工房さんの新社屋、そよ風を採用した北村社長宅と「いろどりのいえ」、OMソーラーを採用した葉山体感館を見学しました。   IMG_0241修 完成したばかりの北村建築工房さんの新社屋です。 エントランスの大きな窓からは、庭の鮮やかな植物まで目に飛び込んできます。通りすがる人たちも見惚れてしまうような外観でした。今回はこちらからスタートです。   IMG_2714修 受付開始の1時間前からお越しいただいた方もいらっしゃって、皆さんの見学会への期待度の高さを感じました。本当に多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。   IMG_2745修 IMG_2752修 IMG_2738修 もちろん、屋根裏でそよ風の説明もさせていただきました。 IMG_0253修   「心に響くものづくり」をコンセプトとされている北村建築工房さんの繊細でアイデア溢れる物件を見学させていただきました。 IMG_0245       その後、3台のバスを利用して、奥村昭雄先生設計の葉山体感館へ。 IMG_2478 IMG_2462修 葉山体感館の監修を担当された木曽三岳奥村設計所元所員の石原朋子さんに、葉山体感館についてご説明いただきました。 IMG_2784修 この物件の壁に採用されている、そとん壁についても高千穂シラスさんに説明していただきました。       そして最後の見学地、北村建築工房さん設計の「いろどりのいえ」へ。 窓の配置や植栽に工夫されていて眺めも風の通りもよく、家事動線についても考慮されている気持ちのいい物件でした。  

◆懇親会の様子

IMG_2789 見学会を終えた後は、鎌倉のホテルで懇親会。 見学会の感想や、ソーラーシステム談議、建築談議で盛り上がっていました。     seminar_0710 ホテルにご宿泊いただいた参加者は、熱気冷めやらぬまま2次会に突入。 深夜遅くまで、盛り上がっていました。    

◆講演会の様子

翌日は、そよ風についての講演会。 北村建築工房北村社長、シンケン迫社長に講演していただきました。 こちらも多くの方々にご参加いただきました。     北村社長からは、《そよ風》を採用した自社の経営と家づくりについて、お話しいただきました。 IMG_0255 シンケン迫社長からは、自社の経営について、お話しいただきました。 IMG_0262     北村建築工房の北村社長ならびにスタッフの皆様、(株)シンケンの迫社長、また最後まで熱心にお聞きいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。