ウクライナを応援したい!

皆さんは2018年の朝の「連続テレビ小説」『半分青い』に出てくる家電製品の名前が《そよ風》であることにあやかって、当時作ったTC-10制御盤のカバーを覚えていますでしょうか?
当時のブログ→https://www.kankyosouki.co.jp/blog/hanbun_aoi/

これをブログで発表したとき、当時としてはかなり反響がありましたが、連続テレビ小説が終わるとともに、いつともなく忘れ去られ、モデルハウスにひっそりと飾られておりました。
・・・
時は過ぎて2022年、ロシアからの侵攻を受けるなど、国家の危機にさらされているウクライナ。連日、情勢が報道されてる中で、色々と知ることがありました。
「へー、ウクライナの国旗って、上が青、下が黄色なんだ・・・」

「へー、ウクライナの国旗って、上は青空、下は小麦をモチーフにしているんだ・・・」

てな感じで国旗を眺めているうちに、気づきました。
「あの制御盤、下を黄色にしたら、ウクライナ国旗になるんじゃないか」
・・・
ということで塗ってみました。
・・・


「ウクライナ国旗」に見えなくもないです。
・・・
一日も早く、ウクライナに平和が訪れますようにお祈りして、私の家ではこのカバーをつけさせていただきます。